舞台裏

新年度スタート

2021年4月2日

皆さま、こんにちは。

本日も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます!

新年度となりました。

新社会人、新入学そしてご進級の皆さまおめでとうございます。

「新」と言葉につくだけでなんだか気持ちがまっさら、そして前向きになりますね!

新、という漢字の成り立ちは諸説いろいろあるようですが、 もともとは木を斧で切るというところから端を発したようです。 転じて、その切り口の様子、そのみずみずしい様や今までにない状況を生み出す という意味を持った言葉になっていったようです。

春は草木が芽吹く季節でもありますので余計にこの言葉が響くのかもしれませんね。

さて、新年度が始まると、入学式や歓迎会などの式典や催しなどもあるかと思います。

皆さま、もうご準備はお済みでしょうか?

電球、カラーフィルターの補充など舞台照明に関係することで当社が皆さまのお役に立てそうな場面がありましたら、お近くの営業所まで気軽にお問合せをいただければ嬉しいです。

製品につきましては丸茂電機HPの「ラインアップ」または「ページ右下のバナー」よりご確認いただけます。

そもそも舞台照明って?という場合には「初めての舞台照明」をご覧いただければと思います。

それでは本年度も皆さまの毎日がみずみずしく新しい喜びに満ちた日々となりますように!

営業部 大竹

棚卸による出荷停止のお知らせ

2021年3月18日

皆さま、こんにちは。

本日も当ブログをお読みくださいましてありがとうございます。

3月といえば年度末ですね。 来月から始まる新年度に向けてのご準備はお済みでしょうか?

さて、当社におきましては下記の日程で棚卸を実施いたします。

誠に勝手ながらこの期間中は製品の出荷を停止させていただきます。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご了承の程何卒宜しくお願い申し上げます。

3月29日(月) 3月最終出荷

(当日出荷分のご注文受付につきましては最寄の営業所迄お問合せをお願いします)

3月30日(火)・31日(水) 終日棚卸の為出荷停止

4月  1日(木) 通常出荷

※棚卸期間ご注文分の出荷は4月1日以降となります。

オンライン会社説明会のご案内

2021年3月15日

皆さま!こんにちは。

昨日、東京でも桜が開花したというニュースがありました。

もう春目前ですね!

さて、当社では、本年も新規採用の方向けの会社説明会が開催いたします。

2020年より引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催となります。

オンラインという利を活かして遠方からのご参加も大歓迎です!

また、マイナビでエントリーしていただいた皆様には当社で作成した簡単な会社紹介動画をご覧いただけます。

ご興味がある方はぜひエントリーの上、まずはこの動画をご覧いただけると幸いです。

説明会当日はご興味をお持ちくださった学生のみなさんにゆっくりと、当社についてご説明します。

当社は決して規模の大きな会社ではありませんが、100年以上に渡る技術の継承と発展により、

新しい表現を追求し続けることで、舞台芸術の世界に貢献しています。

舞台照明のことは全然知らなくても、 私達社員も入社後、舞台照明という特殊な業界での必要な知識を学び始め、今に至ります。規模が大きくない会社であればこその学びやすさや先輩社員の目が届きやすい環境です、という事をこの場でお伝えしたいです。

会社説明会では、ご質問があれば直接お答えしたいと思います。

会社説明会開催日時:3月17日(水)14:00~15:30

開催概要:

  1. 会社概要(どんな業務を行う会社なのか)
  2. 具体的な仕事内容について
  3. 質疑応答

※当日は試験は行いません。お気軽にご参加ください!

ご予約はこちら(マイナビページ)よりお願いいたします。

尚、中途採用につきましても随時ご応募受け付けておりますのでこちらの採用情報ページをご覧くださいませ。

皆さまのご参加をお待ちしております!

カタログNo.39のご案内

2021年3月10日

皆さま、こんにちは。
営業部の大竹です。

本日も当ブログをお読みくださりありがとうございます。
早いもので2021年もふた月が経過をし、3月となりました。
3月ともなると寒いながらも、温かい日の差す時間に春を感じますね!
去る3月3日は当社102周年目の創立記念日でした。
これも、ひとえに日頃よりご愛顧くださる皆様のご温情の賜物と
感謝申し上げます。
社員一同劇場芸術と演出照明における自社の責任と貢献を全うすべく、
一層邁進してまいりますので引き続き宜しくお願い申し上げます。

さて、この創立記念日に時期を合わせたわけではないのですが 
この度当社では短冊形のカタログ(兼価格表)の最新版を発行いたしました! 

今回のカバー色は歌舞伎の定式幕の色より着想を得て緑色といたしました。 
ちなみに定式幕とは、「いつも使う幕」という意味になります。
(実は歌舞伎では色々な幕を使用する為“いつも”使う幕、という考え方になるようです) 
定式幕だけではなく歌舞伎についてご覧になりたい方は
こちらのホームページのデータベースをごらんいただければと思います。
※クリックすると各HPへつながります。
(とても興味深いお話がたくさんです!)

 ・日本文化振興会デジタルライブラリー 歌舞伎人 (松竹株式会社様) 
 ・歌舞伎用語案内(歌舞伎 on the web事務局様) 


「カタログを手に取って読みたい!」
とご希望のお客様にはご郵送いたします。
ぜひ全国最寄りの営業所までお気軽にご連絡くださいませ。

暮れのご挨拶と年末年始休業のご案内

2020年12月10日

皆さま、こんにちは。
本日も当社ブログをお読みくださりありがとうございます!

令和2年、年明けのご挨拶をしたのがつい先日のことのようですが、
気が付けば本年も残すところあとわずかとなってしまいました…

 

年末1

 

 

 

 

 

 

 

この年末に大掃除かたがたランプ交換やレンズ清掃をしたいな、
とお考えの方もいるかもしれません。
そんな時は、こちらの記事を参考にして大掃除にお役立ていただければと思います。
掲載先はコチラです。(いまさら聞けない的情報カテゴリーへ飛びます)

私共の年末年始の休業につきましては下記をご参考にしていただけますと幸甚です。

今年も一年、当社へのご愛顧並びにHP、ブログにご訪問いただきありがとうございました!
まだ全てが思い通りとはいかない日常ではありますが、今年一年手探りしながらも進み続けた日々は
きっとそう遠くない先の日に実を結ぶと信じて気持ちよく今年を締めくくりつつ、
皆様におかれましては良いお年をお迎えいただけますようお祈りいたしております。

 

 

休業期間    令和2年12月26日(土) ~ 令和3年1月4日(月)

令和3年1月5日(火)より通常営業いたします。

 

※12月25日(金)は製品の出荷はいたしかねます。ご了承ください。

※年末年始の間は運送状況により着荷日が通常と異なる可能性がございます。

※年内の最終出荷につきましては最寄りの営業所にてご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

高校演劇(番外編)

2020年9月1日

みなさま、こんにちは。

今年もあっという間に秋がやってきました。
コチラのブログで地味に続いている年に一度の高校演劇部時代を振り返る企画。
今回は私、営業部の大竹がお届けします!

第1回目は コチラ

第2回目は コチラ

第3回目は コチラ

第4回目は コチラ

 

と、いっても私の活動していた部活はダンス部。
文化部ではなく運動部でした。(なので今回は番外編です)

中高一貫校のダンス部でしたので、部員も多く
全国大会での受賞経歴もある比較的力の入ったクラブ活動。
私も中学1年生で入部してから引退するまで放課後は毎日、
加えて学園祭などの催しや大会前は朝練、昼練と文字通り部活動に明け暮れていたものです。
どこの学校でも、演劇、英語劇、ダンス、ブラスバンドなど活動発表の場は体育館や講堂の舞台だったと思います。
もちろん私の学校も全く同様です。

体育館の舞台を借りての活動発表。
体育館や講堂の舞台で発表をするにあたり欠かせないもの、それは舞台照明の存在です!
ダンス部では稽古場で自分たちで選曲し振付を作り、その作品を踊り込んで舞台に上げる、
という活動をしていました。

自分たちが表現したいと思うものを、音楽の助けを借りながら想像力、技術、チームワーク持つものすべてを駆使して作り上げてゆきます。
部員がそれぞれ一丸となって作品作りに情熱を注ぎ時間をかけて一つの作品を完成させます。
そしてその出来上がった作品にかけられる最後の魔法ともいうべきものが“舞台照明の力”だったように思います。
照明の力、それがあるだけでその場所は本当に海の底や戦火の中、森の中時には古城にもなりました。
学校の設備ですから劇場ほどの十分な設備はありませんが、
それでも意図したものよりも何倍も素晴らしい作品となったことは言うまでもありません。

そういった経験を通じ、舞台照明は観る側の気持ちを牽引できる素晴らしい設備なのだ、
と思いましたし本番時の操作は自分たちの手で行っていましたのでその感激は大きかったです。
学生時代のクラブ活動とその体験があったから私は劇場空間が大好きになったのだと思います。

そして同時期のことになりますが、
ダンスをふんだんに取り入れたミュージカルやレビュー、ひいては小劇場演劇を数多く観るようになり
ますます演劇のとりこにもなったのです。
そのような日々の中出会ったのは他校の全国大会で強豪校に名前を連ねるような演劇部の女の子たちです。
ミュージカルが好き、という共通点が他校の友人とのつながりをつくってくれました。

ある時、一人の友人から「これ、読んだことある?」といって手渡されたものがあります。
オレンジ色の封筒に入った十数ページの薄手の冊子。
舞台写真にマルモライティングニュースと書いてあるその表紙。

現在は廃刊となっていますが(バックナンバーはコチラからご覧いただけます)
当時、演劇部の活動が盛んな学校では知らない人はいないのでは?という位置付けの冊子でした。
主に掲載していたのは、学校演劇に関するあれこれや、演出家の方の言葉、仕込み図や新しい会館の紹介など、
私たちには『プロの手がたくさん入った情報誌』のように思え、それが無料配布というのですから、
丸茂電機という会社はいい会社だなーと女子高生だった私は思っていたのを覚えています。

このような出会いを重ね、その後私は演劇が盛んな大学のミュージカル研究会に所属することになり
演劇やミュージカルにどっぷり浸かった学生生活を送ることになるのですが、それは別のお話としてまたいずれ…

話がだいぶそれてしまいましたが、

高校時代の部活動が縁で知ったこと、経験したこと、出会った方々それらがすべてその先の私とつながり、今に至ります。
振り返って考えればとっても不思議なことにも思えるのですが、
あの当時は本当にただただ夢中に、楽しんで打ち込んできたことだった、と思います。
1534927_s

 

 

 

 

 

 

 

現在は、新型コロナウィルスの影響もあり、なかなかうまく活動できないななど、もどかしい思いを抱いている方もいるかもしれません。
けれども、今、ご自身の周りを見回してみてください、思うがままとはいかないかもしれませんが、友達との時間、
学生生活のいろいろは、ほかのものとは代えがたい素晴らしい出来事、時間だと思うのです。

物事はとらえ方ひとつ、どの面を見てゆくかで見えてくるものは変わるもの。

どうぞみなさんが目にする一つ一つが、可能性に満ちた、明日の幸せにつながるものでありますように。

 

そして学生生活を思いきり楽しんでいただけたらなと思います。

2020夏季休業のお知らせ

2020年8月7日

皆さん、こんにちは。

 

今年の梅雨は長かった!!!

先日やっと全国的に梅雨明け宣言。

そして、そのまま猛暑、酷暑へ…。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウィルス感染拡大防止の為

マスクを着用する今年は、去年とは全く違う夏になりました。

マスクをしているとつい忘れがちになってしまいますが

熱中症などにかからないよう、

こまめな水、ミネラル分の補給と十分な睡眠をとりながら

体調維持しつつ元気に夏を過ごしていただけたら何よりです。

 

さて、当社では今年も、

下記のように『夏季休業』を実施させていただきます。

休業期間中は、大変ご迷惑をおかけいたしますが

製品の出荷はいたしかねますのでご注意くださいませ。

 

休業期間: 令和2年8月14日(金)~8月16日(日)まで。

 

宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点などがございましたら、当社最寄りの営業所までお気軽にお問合せください。

 

それでは皆さん、どうぞ良い夏をお過ごしください!

カタログNo.38が発行されました!!

2020年1月29日

皆さま、こんにちは。

2020年に入りひと月が経とうとしています。
いかがお過ごしでしょうか?

今年は暖冬ということで過ごしやすいなと思われている方も
多いかもしれませんね!

しかし、冬は冬。
乾燥もしますし、風邪も流行しています。
どうぞみなさま、お身体ご自愛くださいね。

 

さて、本日はお知らせをいたします。

短冊形のカタログ(兼価格表)の最新版が発行されました!
無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のカタログですが
若草色が目印です。

当社HP内の製品ラインナップ該当部分につきましては近日中に更新予定
となっておりますので少々お待ちいただければと思います。

カタログのご希望がございましたらお送りしますので
全国最寄りの営業所までお気軽にご連絡くださいませ!

本年も宜しくお願い申し上げます

2020年1月7日

IMG_9559

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます!

 

無事に令和元年が幕をおろし、

令和初のお正月、年始め、仕事始めとなりました。

 

旧年中は皆様に沢山のご愛顧、ご用命を賜りまして誠にありがとうございました。

私共、丸茂電機は本年春に101周年に踏み出します。

これも、ひとえにお客様皆様の御陰と感謝の思いに堪えません。

 

私共は本年も社員一同一丸となりまして

文化、芸術に貢献し、全力で皆様のお役に立つ企業となるよう努力邁進してまいります。

 

今年は庚子の本年は十二支一巡の初めのであり

東京でもオリンピック、パラリンピックの開催と、

きっと日本も全体がにぎわいを増してゆく年になることでしょう。

皆様にとりまして本年が益々の飛躍の年となりますようお祈り申し上げます!

 

 

 

2019年 お世話になりました!(年末年始休業のお知らせ)

2019年12月24日

皆さま、こんにちは。

営業部の大竹です。

いよいよ12月も後半戦。

1da775857fc623f217fed0d2b6ddaf14_s

 

 

 

 

 

 

令和元年も残すところあと僅かとなりました。

もう間もなく令和最初のお正月ですね!

新年を迎えるご準備はお済でしょうか?

今年も一年、当社へのご愛顧並びにHP、ブログにご訪問をありがとうございました。

当社では年末年始の休業期間を設けさせていただいております。

下記にて詳細をご確認いただけますと幸いです。

皆さま

どうぞあたたかくして

良いお年をお迎えくださいね!

 

休業期間    令和元年12月28日(土) ~ 令和2年1月5日(日)

     令和2年1月6日(月)より通常営業いたします。

 

 

※12月27日(金)の出荷はいたしかねます。ご了承ください。

年内の最終出荷につきましては最寄りの営業所にてご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

ページトップへPage Top